還暦祝いどうしよう?おすすめプレゼント10選

記事内に広告が含まれています。

還暦祝いのプレゼント、どんなものを贈ろうかな‥…?

そんなお悩みを持っているあなたに、ぴったりなプレゼントをご提案します。

還暦とは?

「還暦(かんれき)」とは、60歳を迎えたことを祝う長寿祝いです。

なぜ60歳なのでしょうか。
それは、「暦が還る」のに60年かかるからです。

ここでいう暦とは、干支のことです。
10通りの「十干」と、12通りの「十二支」の組み合わせである「十干十二支」を、
略して「干支」と言います。

十干甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
十二支子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
「甲子」「庚午」のように組み合わせて暦を表す

組み合わせは全部で60通りあるので、60年経つと、また生まれた年の干支に還ります。
そのため、60歳でお祝いをするのです。

現代は、昔よりも平均寿命が延びており、元気な60歳の方も多いため、
長寿というよりは、人生の節目としてのお祝いや、感謝を伝えるイベントのような意味合いが強いです。

プレゼントの選び方は?

予算はどのくらい?

ものを贈る場合は、5000円~20000円を目安にするといいでしょう。

還暦祝いは初めての長寿祝いになるので、30000円くらい予算を用意して、
豪華なものを贈ったり、プレゼントをたくさん用意したりするのも良いかもしれません。

旅行などをプレゼントする場合は、さらに金額が大きくなります。

どんなプレゼントを選ぼう?

大切なのは、相手の趣味や好みに合わせたものを選ぶことです。
どんなものなら喜んでくれそうか、想像しながら選びましょう。

また、還暦のテーマカラーは赤とされているので、
赤色のものを贈るのも良いですね。

この記事では、
部屋に飾れて思い出に残るもの、実用的なもの、食べ物を紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

還暦祝いのおすすめプレゼント10選

※送料は別途かかるのでご注意ください!
※食品や肌に直接触れるものなどは、アレルギーに注意しましょう!

飾れるもの・実用品

還暦祝い本舗 還暦ベア

赤いちゃんちゃんこを着たぬいぐるみです。
かわいらしいものが好きな方にぜひ。

フデモジスタイル 名前ギフト詩 友禅和紙×ちぎり和紙

名前入りのポエムで、お祝いや感謝の気持ちを伝えましょう。
思い出に残りますし、飾って楽しむことができます!

京都きもの町 高級鬼ちりめん 「座布団 赤」

還暦といえば赤いちゃんちゃんこですが、なかなか日常的に着ることはありませんよね。
実用的で、還暦のお祝いらしさもある、ふかふかの座布団はどうでしょうか?

harukii 絹100% ふんわりシルクWフェイスマフラー-S

シルク100%のマフラーです。
シルクは保温性や保湿性に優れているため、首元がしっかり暖まります。
表と裏の色が違うので、コーディネートを考えるのも楽しくなります!

CHIMERA イタリアンレザーキーケース

レザーのキーケースです。
経年変化を楽しめる商品なので、これからも元気でいてね!というメッセージにもなります。
ご本人の好きな色を選ぶのもいいですし、還暦ということで赤色を選んでもいいですね。

食べ物

お祝い本舗 ブランド米 食べ比べセット

毎日お米を食べる方は、きっと多いことでしょう。
お米農家などでなければ、こうした食べ比べセットは喜ばれるのではないでしょうか。
いつもと違うお米を食べ比べるのは、楽しいものです。

久世福商店 万能だし3種とだし雑炊とごはんのお供ギフト

だし、雑炊、ごはんのお供が入ったセットです。
とっても美味しそうです。
ごはんが大好きな方にぴったりです。

SILK パウンドケーキギフト3個セット

プレーン、レモン、抹茶の3種類のパウンドケーキのセットです。
スイーツ好きの方に贈りたいプレゼントです。

フジチク A5-A4 藤彩牛焼肉セット

こちらは高級牛肉の焼肉セットです。
いかにもお祝いらしくて、とても良いですね。
お肉が大好きな方に喜ばれそうです。

ソウ・エクスペリエンス レストランギフト(RED)

食事ができるギフトです。2人での食事が想定されています。
カタログに載っているお店が近くに無い場合や、みんなでワイワイ食事をしたいときは、
お取り寄せをしてお家でゆっくり食べることもできます!

還暦祝いのプレゼントを楽しみながら選ぼう!

還暦祝いのプレゼントは、相手の好みに合わせて選ぶことが大切です。

お祝いや感謝の気持ちを込めて、そして楽しい気持ちで選びましょう!
きっとあなたの気持ちが伝わると思いますよ。